きれいなおシュエの戯言

滅多に更新しない健全な方。

11/22 のーちらCS(大阪府) レポ

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは、初めましての方は初めまして、シュエリーです。

センシティブな方のブログの方を見てくれてる方には先に謝っておきます、ごめんなさい。

あれほど遊戯王はブログは書かないって言い続けてたのに、CS出る機会が減ってきて1回のCSを思い出記録感覚にして書いてみたいなーと思ったのがきっかけで書くことにしました。

あと、全然CSに出なくなって公認大会ばかり出るようになった今、今回のCSの内容が公認大会では味わえないような濃い内容の物が多かった為、誰かに共有したくなったのが理由です。

それ以前に、センシティブな方のブログを見てない方はまず私に対して

誰だお前は!!!

f:id:my_love_my_hero:20201123122400j:image

と思う方もいるかもしれません。

ので、軽く自己紹介から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野生の幼女に発情した余り自分も女児になってしまった成人男性、スパイ○ー○ッ!

f:id:my_love_my_hero:20201123122627j:image

 

 

f:id:my_love_my_hero:20201123222140j:image

 

 

 

 

 

…………はい。

このブログがまた凍結したら今度は著作権で消されたと思っといてください。

一応経歴は、14年頃にCS出始めて、15年選考会、16年はっちグランドから去年のはっちグランドくらいまではけっこうCS出てたりはしてました。そこまで勝ってたわけじゃないけど。

今や世界大会シーズンにだけ復帰するつまらん老人になってしまった。

たまにはCS出たいし、出てみるか〜と。

むっちゃ気楽にやれそうな知り合いが丁度2人いたから、組むことに。

 

 

前置きが長くなりましたね。それでは早速今回使った構築から軽く触れていきます。私が使ったデッキはサンダードラゴンです。

あくまで対戦レポがメインなので、サンダードラゴンの記事に関しては私より上手い方の記事が沢山ありますのでそちらを見た方が絶対いいです。

https://twitter.com/my_love_my_hero/status/1330437642547310593?s=21

戦績は4-2、結果はベスト8。

戦績も予選の時点で2敗付いてて、結果もブログを書くにしてはしょっぱい。

ベスト8と言えば聞こえがいいが、所詮はトナメ1落ち。

f:id:my_love_my_hero:20201123124000j:image
f:id:my_love_my_hero:20201123123954j:image

構築はこんな感じ。

まぁ普通のデッキです。

特筆するのはメインにγがいるのと、サイドにアトラクターがいることくらいですね。

 

さぁ、あんまり長く書きすぎると自語りの為にブログ書いたと思われかねないのでデッキの紹介はこれくらいにして早速本題へ。

 

 

1回戦 vs未界域

・1本目○ 後手

対面が知ってる人で、前までサンダーつこてたからミラーかー、サイコロ負けたしこりゃ捕物初手に引けないと厳しいゲームなるなーって思ってたら、突然私の盤面にグラインダーが降ってきた。

f:id:my_love_my_hero:20201123212408j:image

私勤務先が工場なんですけど、まさかCS会場でもグラインダーを見ることになるとは思わんかったぜ。

幸い、初手にGとうらら持ってたからGをなるべくガメるようにして待ってたら2素材ウーサが来て滝汗。

f:id:my_love_my_hero:20201123212751j:image

ぼーっと見てて、デュガレスが出てきてドロー効果宣言。

そこにうらら打ってウーサ使わせてからG打つ作戦に出る。

が、相手は貫通できるぽかったらしく、スルー。

相手はモスマン効果宣言。

当たれ、当たれぇぇぇぇぇ!!!!!!

f:id:my_love_my_hero:20201123213135j:image

見事引き当てた。

一世一代勝ち抜くgame、負け犬loserじゃ終われなくなってしまった…(?)

最終的に、2素材ウーサ墓地シラユキの妨害で帰ってきて、自分のターン。

手札の攻め手は孤高コスト雷電

孤高と雷電でウーサ使わせて、何で捲ったかは覚えてないけど多分融合はあった気がする。

雷神でシラユキ使わせてユニコーンでシラユキを生け捕りにしてアクセス出して相手攻め手なくなり勝ち。

・2本目☓後手

展開されたが、案の定初手にはGとうららが。

トーチ投げられた時に中途半端なタイミングにG投げたら、墓地シラユキだけで止まってくれて、盤面がセキュリティとキュリオス。

どういう経緯かは覚えてないけど、融合で雷神出してここで相手シラユキ使ってくる、その後雷劫出して雷劫を素材に超雷、クロシープ出るはずだからクロシープ出して裏の雷神リリースで雷獣アドバンスして手札の緑と超雷除外して雷神にしてクロシープ反応してユニコーンにアクセスして手札の雷鳥で雷劫蘇生で8000削れてた。けどミスった。

ぶっちゃけこれミスってなかったら勝ててたんだけどなぁ。。。(超早口で語るオタク)

まぁミスしたやつの報いを受け負け。

f:id:my_love_my_hero:20201123215430j:image

・3本目ET☓先手

事故って負け!以上!!!!!

f:id:my_love_my_hero:20201123215529j:image

横負けててもう片方もほぼ負けだったらしく、3人纏めて病院送りにされた。

f:id:my_love_my_hero:20201123215555j:image

 

 

2回戦 vsエルドリッチ

・1本目☓後手

スキドレ手違いキモオタ陰キャ根暗ビートで負け。

(対戦相手の方もし見てたらゴメンナサイ。)

f:id:my_love_my_hero:20201123215625j:image  

・2本目○先手

羽根雷神雷神超雷TikTokストリートパリピビートで勝ち。

・3本目○後手

相手推理打つも、こっちの10宣言が当たり落ちたのが黒1枚のみで、コンキスタ置いてターンが帰ってきた。

ライスト打って超雷出しながら白黒でクロシープで展開。

クロクロクロソープ!イエア!

ユニコーンにアクセスしてしまった…(?)

f:id:my_love_my_hero:20201123220921j:image

アクセスと雷神でしばいて勝ち。

チームも勝ち。

 

 

3回戦 vs召喚ドラグマ

・1本目○後手

相手下ブレてたらしく、2枚セット終わり。

f:id:my_love_my_hero:20201123220843j:image

こっちの動きに墓穴貰ったのがちょっと癇に障るが、なんとか超雷は出て天雷も出た。

相手よっぽど弱いのか、天雷の落とす効果にうららを打ってきた。

返しのターン超雷にほーよー貰いアレイスターが出勤し、プルガトリオで捲くられたが、返しに融合で捲り勝ち。

・2本目☓先手

超雷は出たがほーよー当てれらてアレイスター出勤してアルミラセキュア来てロンギいつ投げてやろうかニヤニヤしてたら先に神官が来やがった。先使っとけばよかった。。。

魔術にチェーンロンギ当てて相手融合できず。

神官でバスタードとヌトス、こっちはキメラフレシアと雷神を落としてトップ雷劫に対応できるように。

エクレシアと手札にフルル構えられて2伏せでターンが帰ってきた。

キメラフレシア落としてるし融合サーチしたらもろたで工藤!

f:id:my_love_my_hero:20201123222003j:image

融合発動!

相手、チェーン発動。

f:id:my_love_my_hero:20201123222048j:image

f:id:my_love_my_hero:20201123222124j:image

なんとか軌道修正しようとユニコーンでフルル踏ませてアクセスまで出すが、それを嘲笑うかのようなほーよー。

当然負け。😇

・3本目○先手

櫃打って雷電で緑持ってきて雷源素材で超雷コリした。うららもあるしほーよーアレイスターにも対応してるぞ。

対して相手はモンスターセット1伏せ。

私はエクレシアか何かかなーとか思って殴ったら宣言時障壁でアレイスターリバース効果。

ほう、なかなかやりおる。

返しのターンに墓穴対象が雷源。

これはハンドのパンプ効果使わせないためだろうなと思い、チェーン打つか悩んだが、貴重なNSできる雷の手数を失うわけにはいかず持っておくことに。

こっちの緑1枚吸われてメルカバー出勤した。

魔術で回収したアレイスターにうらら打ちメルカバーを使わせた。

魔術からメガラニカが出てきて(いつ地属性墓地行ったか全く覚えてない)

メガラニカとメルカバー(アレイスターパンプ)で超雷がしばかれた。

ターンが帰ってきた。

ドロー!

誘惑引いた!

相手、スタンバイロンギ!

相手手札1枚、あれがモンスターなら俺は負けだ…

f:id:my_love_my_hero:20201123224643j:image

いっけえええええ!!!!!

通ったーーーー!!!!!!!!!

f:id:my_love_my_hero:20201123224830j:image
f:id:my_love_my_hero:20201123224847j:image
f:id:my_love_my_hero:20201123224824j:image
f:id:my_love_my_hero:20201123224836j:image
f:id:my_love_my_hero:20201123224841j:image

余りの喜びに、櫃で飛ばしてた雷電回収するの忘れてかけてたが、まだメイン言ってなくて耐えた。

誘惑から雷電雷電から融合。

融合打ったがメルカバーがカウンター。モンスターじゃないならそりゃ魔法しかないし当然か。

ドライバーリリースして雷獣をアドバンス召喚、とりあえずアナコンダ作って雷獣から雷鳥雷鳥γでマスカレーナ作ってマリガンしてから考えるか。

でもこれトップで融合引いたらアナコンダのコストなくなって負けるぞ…?

1枚だけ戻すことに。

まぁ融合引きさえしなければ盤面はマスカレーナアナコンダ雷神になって雷神で捲くれるし妨害もあるから有利ではある。

引いたカードはーーーー。

f:id:my_love_my_hero:20201123225421j:image

きちゃあはああかあおたうおゆあなあたう、!!!!!!!!!

おひょょびぽろろよれよわとや!!!!!!!

ユニコーンになってしまった…(?)

勝ち。

実際あの時うらら打ってメルカバー使わせてなかったらロンギ通って負けてたし、相手が色々な裏目考えた上でスタンバイにロンギ打たなかったらこうなってなかったし、こういう一瞬の駆け引きがあるから遊戯王は辞めれないし、CS隠居してもたまにやりたくなるんですよね。

何とかチーム救ったぜ。

 

4回戦 vsメガリ

・1本目○先手

金券打ったけどデメリットのこと素で忘れてて誘惑打てずにノーガードエンド。

まぁ何にしても超雷は立たなかったし耐え。

ガリスの効果1枚も知らなくてこの試合落としたなった思った。

f:id:my_love_my_hero:20201123230549j:image

儀式魔法なしで儀式?速攻魔法の儀式?相手ターンに儀式?デッキから儀式召喚

f:id:my_love_my_hero:20201123230527j:image

暇だから閲覧してたけど、2枚くらい破壊する儀式モンスターを相手ターンで出すのがゴールなのかな?そんな感じの盤面で帰ってきた。

 

………これ、サンダー全然きつくなくないか…………………?

 

え、待て待て、動きを見てもサーチばっかりだし、基本盤面触るのも破壊だし、サルベージやら蘇生やら色々してるけど合金でエクストラ飛びまくってるし、雷神透かされるのさえ気を付けてれば超雷ビートで勝てんじゃないか?

勝ち。

よく見るワンキル型のやつではなく、結構対話する感じの型だった。ちょっと興味出てきたし終わったら調べてみようかと思った。

・2本目後手○

戦い方は1本目で学んだから、1本目と同じような感じに攻めていったら勝ち。

横一人が勝ってくれてチームも勝ち。

 

 

5回戦 vs電脳

・1本目☓後手

なんと対面は大物YouTuberでイケメンで優しくて有名で非がないぬまっちさん。

まぁでも展開閲覧でVFD回答なくて負け。

誰が相手でも関係なんてなかった。

・2本目☓先手

雷源雷源で超雷が出て激流と捕物置いて終わり。

この試合は私の無知さが露呈する回で、1ターンで2回もミスして負けます。

     電脳の効果モンスター対象にチェーンしてそのモンスターを捕物で取る。

    昔親の顔ほど見たトレミスなのに後ろも戻せると勘違いして激流早打ちしてしまう。

まぁミスした報いを受け病院送りにされた。

f:id:my_love_my_hero:20201123232832j:image

でも横が勝ってくれた!あぶねぇ!ありがとう!

トナメイギ。

f:id:my_love_my_hero:20201123232922j:image

 

 

トナメ1回戦

vsメガリスワンキル

・1本目☓後手

誘発どこに当てたらいいか全くわからんくて、とりあえず初動にγとうらら当てたら無事貫通されて死亡。

・2本目○先手

超雷出してたら勝った。

・3本目○後手

相手ノーガードエンド。

よっしゃああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

だが、こっちもこっちで緑と融合しか攻め手がなく、緑に墓穴貰ってターン終了。

こっからドローゴー。

誘発の量とか考えたらこっちのが有利。

頼む〜雷ならなんでもいいんだよ〜。

3ターンくらいラリーしてやっと引いた。孤高と雷電

f:id:my_love_my_hero:20201123233920j:image

ここからワンショットして勝ち。

 

 

横が終わってたらしくここでチーム負けで終わり。

f:id:my_love_my_hero:20201123235956j:image

以上。

 

 

 

 

総括。

久しぶりに出たチーム戦、結果はあまり振るわなかったけどめちゃくちゃ楽しかった!

個人的に好きなのは1回戦の2本目と3回戦の3本目です。

対戦相手の方が皆いい人でよかったです。

また機会があればこんな感じで対戦レポ書くかもしれないです。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。